スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

霍乱・かくらん


我が家では、私と家内の故郷が違うものですから、結婚当初から「ことばくらべ」をよくやったものです。
夕べも、
「熱さに負けたときの事、子どもの頃カクランとは言わなかった ?」
「言いましたよ。だって、鬼の霍乱というもの、日本共通ですよ。」
と言うことになりました。
そうかと言うことになって、字引をひいてみると「霍乱」と出ていました。
今朝、あんまり暑いので4時に起きて家中の窓を開けました。
一番先に読むのが何十年もここなのですが、朝日新聞の天声人語を見ると、霍乱が載っていました。
やや、みんな同じこと考えてんだなと、いい気になってブログを始めたわけです。

実は、4年生か5年生の頃でした。
夕方遊びつかれて、外から帰って、縁側でぐったりしていました。
祖母が、
「これや、カクランだぞ。」
と言って、冷たいきゅうりを身体中にこすり付けました。
「これで冷やせばね、直ぐよくなる。」
今思えば、冷えたタオルでもいいのだろうに、直径5センチ、長さ30センチもある特大の橙色のきゅうりを、二つに割って何本も身体に押し付けられたのです。
乾いた肌に、きゅうりの種が張り付いていたのだけ思い出されます。
今では、スポーツドリンクを塩分を取りましょうと、放送しています。

それにしても、今日も暑くなりそうですね。



スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

田舎教師

Author:田舎教師
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。