

ダツラの花

100801いるま 004-1

今頃になると、我が家の庭には必ずお目見えします。
朝鮮朝顔というんでしょうか。
どうして、こんな名前なのか分かりませんが、我が家では、ダツラの花と言っています。
アサガオですから、こんな大きな花の癖に一日でしぼんでしまいます。

霍乱・かくらん


我が家では、私と家内の故郷が違うものですから、結婚当初から「ことばくらべ」をよくやったものです。
夕べも、
「熱さに負けたときの事、子どもの頃カクランとは言わなかった ?」
「言いましたよ。だって、鬼の霍乱というもの、日本共通ですよ。」
と言うことになりました。
そうかと言うことになって、字引をひいてみると「霍乱」と出ていました。
今朝、あんまり暑いので4時に起きて家中の窓を開けました。
一番先に読むのが何十年もここなのですが、朝日新聞の天声人語を見ると、霍乱が載っていました。
やや、みんな同じこと考えてんだなと、いい気になってブログを始めたわけです。

実は、4年生か5年生の頃でした。
夕方遊びつかれて、外から帰って、縁側でぐったりしていました。
祖母が、
「これや、カクランだぞ。」
と言って、冷たいきゅうりを身体中にこすり付けました。
「これで冷やせばね、直ぐよくなる。」
今思えば、冷えたタオルでもいいのだろうに、直径5センチ、長さ30センチもある特大の橙色のきゅうりを、二つに割って何本も身体に押し付けられたのです。
乾いた肌に、きゅうりの種が張り付いていたのだけ思い出されます。
今では、スポーツドリンクを塩分を取りましょうと、放送しています。

それにしても、今日も暑くなりそうですね。



20日もご無沙汰しまして


ご無沙汰しました。
20日もブログしませんで、親しい友人から、何かあったかと電話が来ました。
実は、家庭内にチョッとした20日ばかりの入院事件がありまして、失礼してしまいました。
独身時代に戻って、買い物、洗濯、掃除、草取り、もちろん食事作りとクルクルマイでした。
人間て駄目ですね。
二人のうち、片方が駄目になると、すぐにバランスをなくしてしまう。
若い時には、出産など同じ事があったわけですが、そんなに感じなかったのに、やはり老化してきたんでしょうか。
そんなわけで、チョッと気がかりなことがあると手持ちの日記は書きますが、カメラもブログもおさらばなんです。
ブログは、この間まで生活の中で結構大きな位置を占めていたのですが、お恥ずかしい限りです。

今日は、少し、ゆとりが出来ましたので、文章だけで申し上げます。
さて、自分の月例の定期健診で、病院に行ってきました。
4月に一度の血液検査の日で、夕べから酒も飲まずに緊張気味でした。
中程度の病院ですが、朝、7時45分に着くと、2番目でした。
先着の方は、私と同年齢の方でした。
奥さんの付き添いのようです。
脳外科の箱にカードを入れました。
確かに、奥様は杖を使っていました。
脳梗塞の後遺症かなんかのようです。
アサドラの「ゲゲの女房」をご主人は見ているのに、奥さんは、別の方を見ているではありませんか。
「げげの女房は、面白いですね。毎日見ているんですよ。」
と、悪い話ですが、家庭内の探りを入れました。
「私も、見ていますよ。昭和40年ごろというと、同じような生活で懐かしいですね。」
「うちでも、二人目が生まれた頃でしたよ。企業戦士のつもりで、夢中の毎日でした。」
と言うと
「私も、同じです。女房は、おかしくなって見ていないんですよ。ほら、よそ向いているでしょ。興味示さないん です。」
やはりそうだった。
「私のところとは、ちょっと病気が違うようですが、家庭内の緊張感は同じですよ。」

病める家内のことを二人で話し合いながら、慰めあったような、待合室での不思議な会話でした。
プロフィール

田舎教師

Author:田舎教師
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
