

狭山茶

写真00068-1

今朝、駅の近くの茶畑で、面白いものを見ました。
何しているんでしょう。
農家の方が、マスクしてますね。
消毒でしょうか。
それにしても、コンピューターの時代ですね。
農家の方は、悠々と機械だけ見ているんです。
それがまあ、スムースに流れるように操られているんです。
奥さんも、手伝い人も誰もいない。
おかしなロボット君は、シャーシャーと水を吐いているんです。
手を上げて、了解を得て撮らしてもらいました。

昭和記念公園 トケイソウ

写真00006-1
写真00050-1
写真00001-1
写真00010-1
写真00046-1

ブログ、しばらくお休みしてしまった。
なにか気になることがあると、こちらは2の次になってしまう。
いくらか気分的に楽になった。
昨日、6/22、同業OB会で、記念公園でバーベキュウパーティをやることになっていた。
そんなわけで、撮影会ではないが、カメラだけは準備して出かけた。
9人参加。
7人は、カメラ仲間。
オカシナグループ、酒は若いものには負けない。
しゃべりだしたら止まらない老人集団。

ウイークデイ。
さすがに空いていた。
ほとんど誰もいない。
トケイソウが咲いていると、テレビでやっていたそうだ。
まず、行ってみる。
クレマチス・テッセンカズラの仲間らしい。
葉もツルも花もそっくりだ。

4時ごろ帰宅した。

北山公園

100609東村山 091-1
100609東村山 097-1
100609東村山 104-1
昨日、6/9撮影会に行ってきた。
まだ、3分咲きと駅に表示してある。
まだか、ちょっと残念だったが、まあまあの咲きである。
水曜日、お年寄りと保育園児が見物。
若者は、一人も見えなかった。
老人たちと一番小さな子供たち。
アルコールも焼き鳥も売っているが、誰も買う人はいない。
静かに、シャッターを押す。

東村山 北山公園  昨日3分咲き

100609東村山 125-1
100609東村山 115-1
100609東村山 081-1
100609東村山 026-1
100609東村山 031-1

東京競馬場

写真00074-1
写真00034-1
写真00032-1
写真00122-1
写真00046-1

競馬好きの友人に誘われて、府中競馬場で遊んできた。
全くの初めての経験である。
まず、入場料が200円とは、驚きである。
それに、広すぎる。
こちらからすたすた歩いて、向こうの端まで、1キロ近くはある。
お客が、なんと遊園地気分。
鉛筆片手に、いらいらしているのかと思った。
なんのなんの、小さな子供までいる。
寝そべって、楽しそうだ。

こういう賭け事の世界には、まったく縁がなかった。
大学の入学試験が終わった最後の日に、同級生と大宮で競輪を観たことがある。
それから大学に入って、ガリきりのバイトをした。
いまの予想屋の新聞である。
オートレースの予想をガリきりする。
夜中まで書いたのを思い出す。
55年も昔のことである。

  ①試走している
  ②スタート、旗振りが駆け出す
  ③コーナーを駆ける
  ④鼻面の競い合いか、騎手が顔を見合わせている
  ⑤表彰式でもうまは興奮している
プロフィール

田舎教師

Author:田舎教師
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
