

東京ジャーミイ

写真00011-1
代々木上原の東京ジャーミイに行ってきました。
撮影会は、今回で2回目の参加です。
この前の時は、フィルムの時でしたので、5.6年前でした。
天気も上々、楽しいひとときでした。

小田急代々木上原の駅から古賀政夫の記念館を左に見て、右に曲がると直ぐです。
1938年にトルコから避難してきた人たちのモスクなんだそうです。
1938年と言うと戦前なんですね。
日本は、宗教に寛大なんですね。
皆さんが日本に感謝しているとのことでした。
誰でも自由に見学できます。
女の人は、スカーフを被らなければなりません。
スカーフは、入り口に用意してあります。
お祈りが5回ありますが、その時は撮影禁止です。
あとは、特に決まりはないようです。

ステンドグラスに入る光がきれいでした。
半日夢中で押し続けました。

写真00006-1

写真00003-1

写真00023-1

写真00013-1

写真00016-1

仏の後ろに仏が

写真00021-1

写真展の帰り道に、ふと見ると仏さんがマンションの下にいらっしゃる。
マンションを通り抜けて、はるかな天空を見ているような気がする。

写真00036-1

まだまだ、時間があります。
ぜひ、お出かけ下さい。

写真00037-1

姉妹都市津南の仲間たちの作品
左は、豪雪地帯のツララ、2mはあるそうです。

写真00040-1

身の回りの川や畑や里山を撮っている女流カメラマンの作品です。
市長さんに本部役員が説明しているところです。

狭山市写真作家協会展

写真00039-1

狭山市の市民会館で、写真展をやっています。
日曜日の16時までですので、お出かけ下さい。
今日は、午前中、当番でした。
たくさんの写真ファンが、見に来てくれています。
今、見えるのは、左で残念で見えませんが、講師の先生の作品です。
作品は、バラを撮ったものでした。
その隣は、もう一方の講師の作品です。
中国の真っ赤に焼けた山の朝だそうです。

写真00024-1

万札を頭にさして

写真00042-1

何か楽しい、明るいものが撮れないかと、人ごみを歩いているとやっと出会えました。
熊手やさんが、万札を頭にさして、ゆうゆうと大声で呼び込みをしていました。

焼かれるだるま

写真00018-1

お寺さんの横に、たくさんのだるまが積んでありました。
お焚き上げに合う去年のだるまさんです。
お前ががんばらないから、不景気なんだよ、と言われたんでしょうか。
みんな、淋しそうな顔をしています。
皆さん、いかがですか。
笑っているだるまに見えますか。

袋は持ち帰れと言うのに、袋のまま投げていった人がいます。

だるま 1

写真00004-1

隣に、同属のカメラ屋さんがいたので、
「今年は、だるまを買う人が少ないですね。さっきから、構えているんですが。」
「不景気でお客が少ないんだそうですよ。不景気の時のほうが売れるような気もするんですがね。」
今年は、だるま屋さんも不景気なのです。
みんな、横目で通り過ぎて行きます。

喜多院・不動様参り

写真00003-1

元三大師というから、3日まではと思って昨日の午後お参りにいきました。
御覧のように、100mも参詣人が並んでいるではありませんか。
失礼して、次のお寺の境内にいらっしゃった恵比寿・大黒さまに家内安全を祈りました。毎年のことですが、現役の時には、人前で話す都合があったので、今年はこんな目標でがんばります、といったものです。
しかし、それは正月用で、すぐに、目標転換でした。
今日は、健康第一をお願いしました。
病気の時には、考える時間がたくさんあって、それはそれで決して無駄なことはないのですが、たくさんやることがあってそれを止めて、じっとしているのは、なんとも苦痛です。
ですから、病気にはなりたくありません。

小型ワープロ

100103ツキサンプル-1


謹賀新年
 新年明けましておめでとうございます
 正月からお客さんと1日、2日と過ごしまして、今日になってしまいました。
 それにしても、関東地方は快晴のお正月でした。
 世の中の景気はイマイチですが、風も吹かずに過ごしやすい正月です。
  
 さて、オカシナ広告の添付のようですが、これは息子からのプレゼントです。
 昨日、夜遅くなってもらいました。
 75歳の老人が、これで、喫茶店で打っていたら、かっこいいぞとのことでした。
 今年は、これでたくさん文章を書こうと、決めました。

プロフィール

田舎教師

Author:田舎教師
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
