

アドバルーン

091227アドバルーン 006-1
我がウォーキングコースに、大形のパチンコ店が、クリスマスに開店した。
写真にもあるように駐車台数500とある。
連日の賑わいである。

アドバルーンから、学生時代を思い出した。
大宮から赤羽あたりまでの広告用のアドバルーン揚げのアルバイトをしていた。
一日、忘れもしない280円だった。
足代を引いても、250円にはなった。
朝から夕方まで、バルーンの下で見張りをしているわけである。
唯いるのもあきてしまう。
持ち場を離れるわけにはいかない。
パンと水筒を持って、後は読書をしていた。

あれは、暮れのことだった。
大宮の5~6階のデパートの屋上だった。
毛布に包まって、何だったか忘れたが、小説を読んでいた。
つい、うつらうつらしてしまった。
急に、サイレンの音である。
そのうち、階段を上がってくる足音がしてきた。
消防隊の人たちだ。

「直ぐに降ろしなさい。危険だ。飛ばされちゃうぞ。」
北風で、バルーンが30度ほど傾いている。
決まりがあったのだろうが、そんなことは聞いていなかった。
「昨日も、群馬でで飛ばされたんだ。」
「すみません・・・・・・」
かなりの風速である。
一人では降ろせなかった。
消防の皆さんにも手伝ってもらった。
屋上に降ろして、縄で固定した。

始末書のようなものに、サインして
「直ぐに、会社に連絡しなさい。」
「お世話になりました。」
会社の連絡先など分からなかった。
いいや、会社の見回りが何とか言ってくるだろうと思って、毛布に包まって本の続きを読み出した。

あれから、55年が過ぎた。
アドバルーンを見ると、必ずこの事件を思い出す。

091220隣のクリスマス 011-1

写真00151-1

回る
回る
まわる

写真00119-1

写真00135-1

写真00077-1

キューピットが、女の子を追いかける

さいたま新都心

写真00002-1

さいたま新都心の夕暮れです。
冬至前夜は、夕日が階段を少しずつ降りて行きます。

クリスマス カクタス

写真00003-1
テレビの前に、サボテンとポインセチアがありました。
家内が世話している花たちですが、どちらも今を盛りですので、押してやりました。
それにしても、クリスマス カクタスと言うんだそうです。
いつもカニバサボテンと呼んでいました。
2,3日前の園芸の放送で、夜は窓際から離すようにと言っていました。
寒さ除けなんですね。

鳥?

写真00007-1
鳥のように見えませんか。

写真00016-1

ポインセチアとサボテン

テレビの前のサボテン

写真00047-1

田舎教師が愛した景色

091204田舎教師 文学館 002-1

・三人の出会い  田山花袋 太田玉茗 小林秀三 のことが、詳しく展示されている。
・教え子の画家の描いた農村風景が懐かしかった。
・秀三が好きだった熊谷のお菓子もあった
・利根川の松原の文学碑も
   松原遠く日は暮れて
   利根の流れのゆるやかに 
   ながめ淋しき村里の
   此処に一年かりの庵
   はかなき恋も世も捨てて
   願ひもなくて唯一人
   さびしく歌ふわがうたを
   あはれと聞かんすべもがな
・そして、当時の地図
・上の写真は、このブログ2007年の8月15日にあるはずだ。御覧あれ。

久し振りに、文学ぽくなった頭で帰途に着いた。

091204田舎教師 文学館 004-1

手前には、埼玉に関係ある文人の展示があった。
三島も漱石も、そして深沢七郎なんて、懐かしい。
もちろんん、太宰もいた。

091204田舎教師 文学館 013-1

左前方が入り口。
地下が展示場。

田舎教師展 12/6まで

091204田舎教師 文学館 016-1

さいたま文学館は、高崎線桶川駅から5分程である。
昨日、田舎教師展を見学した。
田舎教師発刊100念の記念事業だそうだ。
公園の美女とハトの前を過ぎると、文学館は直ぐだ。

お隣はクリスマス

写真00018-1

今夜は、15夜である。
お隣のクリスマスに、月を合わせてシャッターを押す。
ちょうど良い雲がなかなか来なかった。
それに、サンタに灯が入ったのを撮るのに、てこずった。

師走 そして メリイクリスマス

お隣のクリスマス

写真00010-1

お隣の壁に、クリスマスの電飾らしい飾りがある。
いつ、電気がつくのか楽しみだった。

庭の大樹 コブシ

写真00007-1

庭に、15年ほどたったコブシがある。
我が家の最も大きい木である。
落ち葉が毎日、はらはらと落ちている。
毎朝、落ち葉はきに15分ほどかかる。
軽い運動になる。
プロフィール

田舎教師

Author:田舎教師
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
