

こんにちは

43........即清寺

こんにちは、今日から皆さんの仲間入りします。




天王洲その後





7/5、夕べ、所属する団体の月例会があった。

天王洲の写真が、全ての作品の中で最優秀だった。

小生、残念だったが、天王洲は入賞で終わった。

帰って、最優秀の作品と似ている作品を探してみた。

どうも、レンズの超広角35ミリの10ミリ程度のが良かったようだ。

小生のは、少々長めだった。

つづいて、作品だけ添付しよう。





7月末が、だんだん近づいてくる

まだ、嫁入り先が決まっていない。

あせっている。

川越散策


7/1、東京の知人が、川越を案内して欲しいとのことでしたので、行って来ました。

本川越で、2時に落ち合いました。

改札の近くに、大きなボードありました。

知人を待っている間に、見ておきました。

来年の4月からのアサドラが、川越が舞台になるとのことでした。

日本中で、一番最後の県だそうです。

まあまあ、アサドラファンにとっては、地元の近くとなると、わくわくしてきます。

最初に、定番の喜多院に向かいました。

家光誕生の間が、有名です。

勿論ここで生まれたわけではありません。

江戸城から、移築されたものです。

400円で拝観出来ます。

すぐ近くに、羅漢さんがたくさんいらっしゃいます。

トンボがとまった羅漢さんです。

「おたくさんの頭に、何かとまりましたね。」

「何ですかね。無断で。」

そんな声が聞こえてくるようです。





沢山の羅漢さんが、いらっしゃいます。

ガイドさんが、「ネ丑寅の干支の羅漢さんが居りますよ。」

とのことでした。

犬を探したり、サルを探したりしていました。

知人が、「仏教を揶揄しているのかね。」

と、難しいことをしゃべりだしました。

「何時の時代も自分を彫っているんだよ。カメラを持った羅漢さんに出会ったことがあるよ。」

と、話してあげました。

知人は、熱中して押しています。

なかなか、次に向かおうとしません。
隣の成田山に向かいました。

だるま市で有名です。

正月3日は、沢山の人出で、賑わいます。

裏の池に、カメがいました。

2.3年前に来た時には、5.6匹のように記憶していますが、今回は、何十匹といます。

甲羅干しをしています。

そこに、鳩がやってきました。

皆で、何を狙っているのでしょう。

共通の目的のようですね。
そして、20分程で蔵の街に着きました。

日曜日で無いので、見物客は殆んどいませんでした。

自動車に気おつけて、押しました。
近くに、時の鐘があります。

ちょうど午後の太陽がありましたので、ガス燈に入れてみました。

夕方の鐘の音が聞こえそうです。

ダシが飾ってある会館に入りました。

有料で、300円です。

お客は、二人だけでした。

解説のガイドさんが、知っていること全てを話しているようです。

質問しながら、30分も付き合いました。

そして、近くの駄菓子の町に寄りました。

お客は、われわれだけでした。

閉まっているお店もありました。

お土産に、芋のおかしを買いました。



長い長い散策で、2時から5時半まで歩きました。

知人は、満足してくれました。

我が家で、軽く般若湯を頂きました。

プロフィール

田舎教師

Author:田舎教師
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
