

花を忘れたハマナス


どの花も、10日も前に咲くというのに、

我が家のハマナスは、

花を忘れてしまったようです。

函館の北島三郎が卒業した高校の庭から

種を頂いてきて、播いたものです。

毎年、花をつけるのに、残念です。

みんなが急いでいたので、花の電車に乗り遅れたのかもしれません。



代わりに、隣のポピーを送ります。

風に揺られて、楽しそうに咲いています。


今、気づいたんですが、ポピーの花は

形がハマナスの花に似ていませんか。

国語テスト問題


読みにくいのでもう一度送ります。
6年の問題ですから、5年終了時と言うことになりますね。

学力テスト・・・・国語


昨日、全国いっせいに学力テストがありました。

賛否両論、ありました。

39年ぶりと報道されていました。

わたしは、教員5、6年目の頃でした。

当時も、過当競争、学校・学級序列化と

賛否両論、喧々ごうごうでした。

今より、激しい反対運動がありました。

オリンピック、新幹線開通の頃ですね。

私のクラスは、他のクラスより少々平均点が良かったので、

内心、0000000でした。

2,3日は、緊張の日々でしたが、後は何にもありませんでした。

現場の人たちには申し訳ないが、懐かしく思い出されるだけです。




さて、そこで、国語の問題を写真にしました。

明日あたり正解が新聞に載るかもしれませんが、取り急ぎ正解をお待ちします。

花咲かせホルモン


我が家の庭には、4月末になると、

石楠花、ハナミズキ、サツキ、ツツジが

咲くんです。

それがなんと、4月20日、

どの花も咲き始めたんですね。

トップが、この石楠花です。

4,5日前から、

こんな立派な花をつけたんですよ。

出遅れんな、なんて思わなくても、

自然の風に吹かれていると、ひとりでに花が咲いてくる。

花はいいですね。

それがなんと、花咲かせホルモンが、発見されたんですってね。

夕べのテレビで紹介していました。

このホルモンで、自由に花が咲かせられんだそうですよ。

無理やりに花を咲かせられる。

今までだって、温度管理で早め遅めはありましたけど。

ホルモンですぞ。

あめおばさん


首が痛くて、整形外科に通っています。

今、病院から帰ったところです。

暗い話ですみません。

でも、面白い話もあるんですよ。

朝、待合室に座っていました。

ビニール袋をさげた、60歳くらいのおばさんが

回ってきました。

みんなの人気者のようで、みんなに挨拶しています。

そのうち、袋の中から、飴を出して配り始めたんです。

「私は、糖尿病で甘いものが、食えんのだょ。

悔しいから、飴買ってきて、みんなに配ってんだ。」

顔見知りでない私どもに解説してくれました。

みんな、

「ありがとう。」

と、貰っていました。

本当に糖尿病なのか、

みんなと仲良しになりたいためなのか、

世の中には、いろいろな方がいるものですね。

家の者に、これからオスソワケしたいと思います。

サクラ吹雪

サクラ吹雪 いかがお過ごしですか

過激なことをしたわけではないのに

首を痛めてしまいました

カメラを首に掛けられませんので

少々 滅入っています

まっすぐ前を見ると 首が痛いので

ついつい 下向きになってしまいます

首をつって(?) 歩きたいものです

お医者さんが 1週間後に

ツルかどうか 決めてくれることになりました

自然治癒力を念じて 静かに過ごします

幸せなことに

幸せなのか

不幸なのか

50肩のようで

若返ってしまいました

カメラが

首に掛けられません

しばらく

お休みします
プロフィール

田舎教師

Author:田舎教師
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
