

金沢文庫・・・・ライトアップの寺




昨日の日曜日8/27に、撮影会がありました。

場所は、京急金沢文庫から、歩いて10分ほどの称名寺です。

鎌倉時代の北條氏が、建立した名刹だそうです。

近くのお参りに来た方に聞くと、最近、天皇陛下も

お出でになったそうですよ。

昨日がねライトアップ最後の日だつたんです。

手前に、池があります。

昼間は、鳥が泳いでいました。

もちろん鯉も泳いでいました。

5,6年前に行った時は、橋が二つ二重橋のようにあった気がするんですが、

なぜか、一つだけになっていました。

極楽浄土を思わせる夜景です。

夏休みも終わりに近くなりますので、見物客がたくさんいました。

品川から、京急で特急?に乗ると、30分程で着きますよ。

駅から、山門前のバスもあります。

来年はどうぞ。

ゆり・・・・幽霊



家の庭に、こんなゆりが咲き出したんですよ。

丈は、1メートル位です。

いつも、ゆらゆらゆれているんです。

上のほうに、かたまってツボミをつけているんです。

頭でっかちなんですね。


これが、我が家を悩ますんです。

誰か人が来たように見えるんです。

ゆりだと分かっているのに、すうっと人影に見えるんです。

ススキと幽霊の句がありますが、ゆりと幽霊なんです。

私だけでなくて、家の者もそういうんですよ。

城南島からの帰り・・・・・車中


昨日の午後、城南島の海岸に、

ジェット機の撮影に行きました。

それは、蒸し暑い午後でした。

子ども達が、たくさん遊びにきて

いましたが、ときどき雨も降って

きました。

帰り際に撮ったのが、この写真です。

さて、それから新宿西口で、4人で「極楽、極楽」をしました。

新宿で、帰りの電車に乗ったのは、10時半頃でした。

座っていると、45歳前後の男性が乗ってきました。

隣に座るとすぐに、ケータイを始めました。

この優先席=老人席は、ケータイ、まずいんじゃない、と言いたくな

りました。

そのうちに、アルコールが回ってきて、うとうとしてしまいました。

足元においていたカメラザックが、隣の男性の方にドスンと倒れま

した。

思わず、すみませんと男性に謝罪しました。


男性は、

今日は、登山ですか。

と、やさしく言うではありませんか。

ケータイのことは、言い出す気になれませんでした。

見れば、体重は、ゆうに80キロはあります。

メガネをかけていて、長男にそっくりでした。

大森からバスで、城南島公園に、飛行機を撮りに行ってきたんで

すよ。

少々、頂いたもので失礼しました。

そのうち彼は、すやすや居眠りを始めました。

私の肩に、頭を乗せてかすかにいびきをかいています。

私の息子も、46歳、この私鉄で終電で帰るものですから、

息子のような気がしてきました。

イヌタデ・・・・8/15


今朝は、小泉さんの靖国神社参拝で、

テレビは、興奮していました。

私の8/15の記憶は簡単です。

快晴で、暑くて、イヌタデが咲い

ている農家の庭でした。

6年生の夏ですから、大人並の

記憶があります。

ですが、最初はラジオの雑音が

ひどくて、天皇陛下のお話の内容は

よく理解できませんでした。

ただ、戦争が終わったということは、うすうす分かりました。

それも、負けのようでした。

家から、100m程の所に小さな駄菓子屋と橋がありました。

田舎のタマリ場でした。

そこに走っていきました。

近所でただ一人の女学生が橋の欄干にうつ伏せになって、イヌタ

デの赤いハナをつかんで泣いていました。

同級くらいの人が、肩を抱いていました。

ヤッパリ負けたんだなあと思いました。

家に帰ると、田舎で農家で重労働している割に美人の母親が、

いいことだけ考えようと言いました。

 ひとつ、父さんが戦地から帰ってくる。

 そう言うと、母がにこりとしました。

 ふたつ、B29が飛んでこない。・・・8/14には、近くの熊谷が焼

 けたんです。下校の時に艦載機という航空母艦からの 
 戦闘機もよく飛んできました。

 みっつ、防空壕の中で、寝なくてよい。飛行機が飛んでくると

 皆で、病気の祖母をリヤカーに乗せて、庭の防空壕ま

 で運んだんです。

 よっつ、うまいものが食える。農家ですから、米も麦もあったん 
 ですが、オバやオオオバ、イトコが19人も、東京から非 
 難してきていたんです。私のうちだけ食べるわけにはい

 きませんでした。

後は、記憶にありません。

激動の戦後が、始まったんですね。

そんな田舎に、昨日、8/14にお盆帰省で行ってきました。

父も母も他界して、居りません。

父さんと一緒になってね、戦地に言っているほうが長いんだよ。

そう言っていた母も、二人で写真で並んでいました。

6つ下の弟が、あとを継いでいます。

そうそ、戦争中なので「生めよ、ふやせよ」の時代なのに、

私は、一人っ子で育ったんですよ。

だから、弟と6つも離れていたんですね。

帰りに、駅まで弟の嫁さんに送ってもらいました。

イヌタデを探したのですが、実家にもどこの家にもありませんでし

た。


どのチャンネルも、靖国問題が、まだ続いています。

武蔵野の夕焼け


数日前の夕方、夏休みの子ども達が、夕焼けだと叫んでいまし

た。

そとに出て見ると、近所の子ども達が、夕焼けを見ていました。

真ん中に黒く見えるのは、武蔵野のクヌギ林ですよ。

夕焼けと言うと、中学の教科書に、吉野弘さんの「夕焼け」と言う

詩があったのを思い出します。

電車の中で、席を何回も譲った娘さんの話でしたね。

ちょうど、こんな日だったのかもしれませんね。

そうそう。

吉野弘というと、「祝婚歌」を思い出します。

どこかの結婚式で、スピーチに使ったので憶えています。

 二人が睦まじくいるためには/愚かでいるほうがいい/立派すぎ

 ないほうがいい/立派すぎることは/長持ちしないことだと気付 
 いているほうがいい/ 以下略

夕焼けから、脱線しすぎました。

アサカ・・・・夏の踊り


8/6

炎暑、朝霞のけやき通りに勢ぞろい。

子供も、若者も、昔若かった人も。

みんな元気。

カメラマンも元気。

暑さに疲れて、ダウンではないんですよ。

これも、ホーズ。

アスファルトに座り込んで。

次の所作待ち。

やおら立ち上がる。

般若のおねえーさん。

やぁーっ。

とぉー。

みんな、沿道の観客、拍手。

前進。

そして、また踊る。

ピリッと決めて。

ご苦労さんでした。

 暑い。老体にはきつい日でした。
 
 1時から3時半まで撮って帰りました。

相模湖 花火大会


昨夜は、相模湖の花火大会に行ってきました。

それはそれは、たくさんの見物客でした。

東京東部方面の見物には、ちょっと遠いので西部の皆さんには

このあたりが手ごろなんでしょうか。


久し振りの花火、デジカメ、イマイチ。
プロフィール

田舎教師

Author:田舎教師
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
